MIX犬 ミールのひとりごと

マンションで暮らす箱入り娘「ミール」の日々と、飼い主のダイエット日記

プロフィール

代筆者 Fui

Author:代筆者 Fui
☆.。.:*・°☆.。.:*・°
MIX犬 ミール(♀)
 ☆誕生日 :1999.8.10
        (推定)
 ☆好き  :・鶏肉 ・練り物
        ・お散歩♪
        ・たまにもらえる
         豪華な缶詰 
 ☆嫌い  :・お風呂 ・爪切り
        ・病院 
 ☆苦手  :・犬 ・大きな音
        ・雷 ・傘
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

-----------


CATEGORYスポンサー広告  △Page Top

ゆびあみ 2006-11-17-Fri

バイトも終わったので、以前からやってみたかった「ゆびあみ」に昨日挑戦しました。
ご存知の方も多いと思いますが、ゆびあみとは、
編み棒などを使わず、指で毛糸を編む方法です。
私はすご~~~~い肩こりなので、編み物は諦めてましたが、
以前で見てから「これなら出来るかも」と思ってました。
すごく久しぶりに手芸屋さんに行き、毛糸をGET。
マフラーなら一玉で出来るのでお手軽です。
最近録画したを見ながら挑戦です

まず4本の指に糸をかけ、ひたすら編んでいきます。
昔懐かしリリアンの要領です
(私の手相どうでしょう?

P1000695s.jpg


すると細い紐が編みあがります。
それをまたでくさり編みにします

P1000698s.jpg


私の場合使った糸が細かったからか、まだマフラーには細いので、
さらにネジネジ(中尾巻き)にして・・・・・
完成

P1000699s.jpg


これが一番の基本らしく、他にもいろいろ出来るみたいです。
図書館で本借りてきて、もっと色々挑戦してみたいなぁ
ちなみに所要時間は1時間もかかりませんでした
この季節毛糸触ってると「ほんわか」しますね。

使用糸:スキーベリーソフトファー(オフホワイト)一玉


CATEGORY未分類 Trackback 0 Comment 4 △Page Top

« テヘヘ・・・(照) | ホーム | 冬支度 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あったかそう キョロ☆ | URL | 2006-11-18-Sat 12:41 [EDIT]

ゆびあみマフラー素敵ですねv-238
ふわふわしてて暖かそう(*^o^*)
命名『中尾彬巻きゆびラー』
またチャレンジしたらUPしてくださいねっv-237
楽しみにしてま~す♪♪♪

 Fui | URL | 2006-11-18-Sat 21:58 [EDIT]

ファーな感じがよかったのでこの糸にしたんですが、細すぎたようです。v-409
今日プレオープン中のお店に行き、
手芸店を除いたらかわいい毛糸が安かったので、2玉GETしてきました。
後は図書館で本を借りたらまた挑戦しますね。v-91

 ミルク | URL | 2006-11-19-Sun 03:22 [EDIT]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ふいちゃんが手芸!?
しかし上手いこと作っとるなあ(^ー^* )フフ♪
(これはホンマに簡単に作れるもんなんかい?)
図書館で本借りてまでするってことは
見事にハマったんですな( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
また新作編みあがったら見せてちょ♪
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
ってか、ふいちゃんの手が小さ~て
可愛すぎるぅ~!v-10

 Fui | URL | 2006-11-19-Sun 17:20 [EDIT]

この自慢じゃないけど、とってもブキッチョさんの私でも作れたんだから、
基本編みは簡単だよ。
で、おっしゃる通り見事にはまりましたv-398
次のバイトが始まるまでに、ガンバルよ。


トラックバック

TB*URL

| ホーム |

